BOB -ボブ-
    JIMLABO のブログ
    201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
    【再販】 エアコンツマミリング JA11
    Aluminum scraping parts that can be attached to the knob of the JA11 type Jimny's air conditioner operating part.
    Re-releasing it.


    長期間在庫切れでした エアコンツマミリング アルミ削り出し JA11 再販スタート!

    20170526-1.jpg
    このような仕上がりです。
    工具不要です。 ツマミを外してはめるだけ!。 ツマミの形状が画像のツマミに限ります!


    20170526-2.jpg
    ざっと こんな感じです。 100セット入荷・・。  本当にこんなに売れるのか??


    20170526-3.jpg
    1台分で4個のリング入り!  以前よりはコスト上がってしまました・・。 ご了承ください。


    20170216-4.jpg


    JIM LABO
    公式WEBSHOPはこちらから↓
    JIMLABO WEBSHOP

    正規販売店 アウトクラスカーズはこちら↓ 実物を見て購入可
    アウトクラスカーズ ホームページ


    少しずつ更新中です(最近更新してない・・)↓
    ジムラボのあゆみ
    お問い合わせ頂いた S様へ 回答
    5/21にお問い合わせフォームからお問い合わせいただきましたS様

    入力いただきましたメールアドレスに返信しましたが エラーでメールが届いていない可能性があります。 入力いただきましたアドレスに間違えないか再確認お願いいたします。

    また回答は概ねこちらのブログ記事をご覧ください↓

     センターコンソールパネル 時計、高度・傾斜計 とのマッチング
    ホイール外し持込で 前後タイヤ交換 
    2012年12月新車購入のPCX
    5年目にして初めてのタイヤ交換します。

    前フロントはまだ溝があります 後リアはスリップラインまでちょうど減った所です。
    18162kmです
    ホイール外しで持込で ブリヂストン バトラックス 前後タイヤ代・工賃・エアバルブ・廃タイヤ で 14,461-。

    今回は、ホイールを外して店に持ち込みタイヤ購入と交換はお店で作業してもらい、その後また自分で取付します。
     理由は、
    ・メンテナンスも趣味なはずなので(最近は時間が無くてあまりできないが・・)ある程度は作業を楽しむ
    ・タイヤ交換まで自分でやることも考えたが・・ タイヤレバーでするとおそらくホイールにキズが付く。タイヤ自体はネットで買えるが廃タイヤが・・それだけ店に依頼するのもなんか気が引ける
    ・以前、マジェスティー125の時にすべて店に依頼したら、スイングアームが固着で割る必要があり日にちも金額も想定以上に必要で残念だった。 今回のPCXも似たような事例の情報を見かけるが本当にそうなのか・・ 自分で確かめたい

    20170520-1.jpg
    普段の足として手荒く扱われているので小キズだらけです。


    20170520-2.jpg
    ではまずマフラーを外します。



    20170520-3.jpg
    ここはスムーズ 簡単でした。


    20170520-4.jpg
    で 後リアホイールのセンターのナットを外すのに 電動インパクトレンチ!
    マジェ125のリアサス交換に続き使うの2回目です。 

    大自工業 メルテック タイヤ交換 工具 インパクトレンチ [ FT-09P ] DC12V 対応 電動インパクトレンチ 電動 ナット 自動車 車 ホイル ホイール タイヤ 交換 電動工具 ディープソケット 17mm 19mm 21mm 最大340N・m Meltec 4000円くらいでコストパフォーマンスがいい!


    20170520-5.jpg
    個人用としてはほんとに良くできたインパクトレンチです。 電源も車用のシガーソケットはもちろん可能ですし、こんな風にバイクのバッテリー端子からも直接可能です。 今回はPCX自身のバッテリーから電気をいただき作業


    20170520-6.jpg
    マジェ125の時に購入した 24mmソケットで使用します!
    グルグルグル~ ガン!!  という感じで 一発で緩みます。 動作は遅いですがちゃんとインパクトしてます。
    なんとなくこの工具の中でハンマー投げしてるみたいな感じでしょうか。 この工具気に入ってます。

    20170520-7.jpg
    で ご覧のように、ここまではスムーズ。

    で ここからが、ネットの情報通りスイングアームが固着して外れない・・
    30分くらい ハンマーでたたいたり テコの原理で力加えたりしてみましたが・・ ダメ。外れません。

    で 一旦休憩~ ネットで正攻法が無いか検索すると~   みんな同じ目に合ってます(笑)
    で 予備知識をいれて

    結局この情報が一番助かりました! →PCX  リアホイル 外れない 、、、 脱着編 、

    実際作業してみても 以下がコツかな と思いました。 
    3~4回 インパクトレンチでセンターナットを締めて緩めてを繰り返す
    サイドスタンドでの作業

    写真ありませんが、

    20170520-8.jpg
    案外あっさり外れました。 サイドスタンドにして車体の重量がタイヤから順に固着してる部分にうまく作用するんですかね?
    なんとなくそんな感じでした。


    20170520-9.jpg
    で 前フロントは作業が簡単なので途中の画像無しです。

    で レーシングワールドに電話~ 予約は取れないけど隙間をみて作業してくれる。在庫もあるようなので

    車で持込!(久しぶりにジムニー!)
     作業が終わったら電話連絡とお願いして、一旦帰宅 休憩 と

    20170520-10.jpg
    でその間に、ブレーキの清掃 グリスアップ。 スイングアームの固着しそうなところの清掃とたっぷりのグリスアップ作業!


    20170520-14.jpg
    で 無事タイヤ交換完了です。
    今回は ブリヂストン BRIDGESTONE の   BATTLAX SC にしました。
    実はネットの評判は一部、ウエット弱い とか 不安定 というのも目に入るのですが・・

    以前ネットの評判が良かったので マジェ125にミシュラン michelin を選んだんですが、交換ご新しいうちは確かに満足。
    良かったんですが。3年とか4年とかすぎると(まあ本来は交換しろっていう時期ですが)明らかに性能が落ちる感じがしたんです。
    その辺、賞味期限切れ後もなんとなく性能低下が少なそう というイメージでブリヂストンを今回選びました。
    正解かどうかはわかりませんが。


    20170520-11.jpg
    フロントは簡単作業で装着完了


    20170520-13.jpg
    リアも反対の手順で まあスムーズの作業完了

    久しぶりに作業するので締め忘れが無いか 充分再確認。します。


    20170520-12.jpg
    洗車をかんたんにして作業完了~


    交換後走行してみた感じは  良いと思います! 当たり前というか物理的にそのままなんですがゴムが分厚くなった感じとゴムの弾力性のある感じ がわかります。 

    今回の狙いの 耐久性( あまり走行しないで年数経った時のまあまあの性能) あればいいのにな。




    MOVE ムーヴ エアクリーナーエレメント 交換
    I replaced the "Move" air cleaner element

    前回の交換は不明。 もしかするとまだ一度も交換していないかもしれないエアクリーナーエレメント。
    楽天のポイントがたまってて、期限が近づいていたのでぽちっとしました。

    走行距離 45,590km
    1890円(全額ポイント)


    今回購入したエアクリは、これ
    20170423-1.jpg
    以前ジムニーのエアコンガス等を購入した、お店で購入。なんとなく自動車整備工場に純正同等品を販売することが本業っぽいこの業者。 なんとなく信頼できるので。 楽天の こちらで購入⇒ プロツールショップヤブモト
    ちなみに 1290円+送料600円 全額ポイント支払・・。  現金で払うならダイハツ行った方がいいのか??  はわからないけど。今回はポイントあったので。

    検索すると、他には、中国製っぽい商品が多くヒットしますがレビューみるとパッキンの形状が少しおかしいというコメントも見かけるので、なんとなく信頼できるこちらにしました。 


    では ボンネットを開けます。
    20170423-2.jpg
    エアクリーナーは ここですね。

    フタを開けます。
    20170423-3.jpg
    サイドのクリップを3か所外すだけなので 超簡単です。 工具・・ 一切不要です。


    で フタを開けたところからエアクリーナーエレメントを取り出します。
    20170423-4.jpg
    こちらが新旧比較。   確かに汚れてはいるけど致命的に汚いかと言われるとそうでもない気がする・・・


    で 純正ではない今回のフィルター よく見るとフィルター部分の形状は違います。
    (もともとついてるものが純正品かどうかもわからないが・・・)
    20170423-5.jpg
    取り外した古い方


    で 今回購入の新しい方
    20170423-6.jpg
     ヒダ が多い ヒダのサイド部分が樹脂成型されてる  などの違いがあります。  性能云々・・となるとどっちが多く空気を通して
    どっちがより長く汚れても性能維持できるか・・  ・・わからん。 さらに、普段の足クルマなので、どっちでもいい。


    で 新しい方を 取付します。
    20170423-7.jpg
     ここでエアクリーナーボックスの フタが外れる事に気付く(笑) 。
     で取付は 簡単。 寸法等もバッチリでした。


    反対の手順でフタを閉めて 作業終了。



    交換後の調子は、少しアクセルレスポンスが良くなった? エンジンの回り方の雑音が少ない? なんとなくガソリンの減るスピードが遅い(燃費改善?)  と感じなくもなかったですが、3日くらい乗ってると それもどうだかわからないくらい(笑) まあそんなに変わりません。


    さ 最近ジムニー乗れてない・・。 乗りたいな~


    後日ガソリンしれてみたら 燃費良くなってそうです。 14~15km/Lだったのが エアクリーナー交換後初めての給油で計算すると16.5km/L でした。 ま いつまで続くかわからんけど 交換して良かった。

    CUBE 車検
    It was a car inspection determined by CUBE Z11's 4th Japanese legislation.

    20170409-1.jpg

    もう4回目の車検です。

    実家の兼用してて、ジムニーでは無理がある用事・外出の時に乗ってます。
    4回目ということは・・  もう丸9年・・ 。  早いもんですね。
    距離は約45,000㎞位。 年間5000㎞程度です。

    いつものガソリンスタンド(ジムニーの時と同じ)で受けました。

    車検基本料 22000円 が早期・リピート・保険提示割引で⇒  15000円
    自賠責保険  27840円
    重量税 24600円
    印紙 1100円
    ブレーキ清掃 3780円
    ブレーキオイル交換 5400円
    エンジン冷却液交換 5400円
    ワイパ--ブレード交換 2本で 3000円
    バッテリー交換 5700円
    エンジンオイル交換 0W-20 3L @1980- →5940円
    オイルエレメント交換 1600円

    合計 99360円 


    CVTオイル → 10000kmしか走っていないのに交換進められる →断る。
    フラッシングオイルも進められる → 断る
    マフラーが錆びてきて穴あきそうなので 今コーティングを進められる → 断る
    窓の撥水加工進められる →断る


    今回の担当者は、ちょっと微妙でした。
    ワイパーとバッテリーはシ自分で変えればよかったと少し後悔・・ 
    copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
